企業紹介動画の制作実績

企業紹介の動画制作について、弊社が実際に制作させていただいた実例を元にご説明いたします。

お客様は、滋賀県にある本郷工業様になります。

建設業を営んでおられ、動画制作の少し前くらいからメガソーラーを含む太陽光発電にも力を入れられてきました。

動画制作のきっかけ

本社社屋を新築移転する予定があり、ショールームを作り、ショールーム内で常時流れる会社案内の映像が欲しいというご依頼をいただきました。

制作の流れ

①ヒヤリング
②基本コンセプト提出
③構成案及び見積書の作成
④台本作成
⑤ロケハン
⑥香盤表の作成
⑦撮影
⑧編集
⑨ナレーション収録
⑩本編映像の確認・完成

①ヒヤリング

まずは滋賀県の本社に伺い、社長、部長、ご担当者と面談し、どのような動画にしていくかについてヒヤリング・打ち合わせをしました。

どういう人に見てもらいたくて、動画にどのようなメッセージを込めるのかということから始め、ショールームに流すだけの用途でいいのか、尺(動画の長さ)はどれくらい必要か、どういう内容をいれたいか、PRポイントは何かといったことについて色々とお話ししました。

②基本コンセプト提出

上記を元にこちらでコンセプトを作りました。

このコンセプトでターゲット・メッセージ・入れ込みたい内容についてコンセンサスを得ます。また概算見積を提出します。

③構成案及び見積書の作成

コンセプトを元に動画に落とし込んだ場合の構成案を考えます。ここでは、動画のオープニング・エンディングを含め、大まかにどういう流れでどういうことを訴えていくのかということを詰めていきます。各パート毎の時間配分もだいたい算出していきます。

本郷工業様は、弊社から遠いこともあり、スカイプによるやり取りを多く実施しました。

スカイプというのは、インターネットを介した無料のテレビ電話のようなもので、移動にかかる時間とコストを削減し、多人数でも会議ができるのが魅力です。例えば、クライアント・弊社・制作会社の3カ所に分かれていてもそれぞれの端末を通して同時に会議ができ、資料などの画面共有もできます。

このようにして、だいたいどのような動画にするのかが決まってくるので、この段階でお見積書を作成し、OKであれば正式発注をいただきます。

④台本作成

構成案が固まると絵コンテの作成に入る場合もありますが、今回は台本の作成にかかりました。

絵コンテは、テレビCMなど短時間のもので、言葉だけではイメージしづらい動画を説明する際には有効ですが、企業PV(プロモーションビデオ)のようにクライアントは内容をよく理解していて、どのように説明していくかというのが大切な場合は、台本で言葉によって説明する方が分かりやすいためです。

⑤ロケハン

ロケハンというのは、ロケーションハンティングの略で映画やテレビの撮影に際して、撮影場所を探すことを意味する和製英語です。弊社では、撮影の下見といった意味でも使っています。

今回は、撮影場所が旧社屋・新社屋、建設現場、ソーラーパネル設置場所等いろいろとあったので、ロケハンを行いました。

⑥香盤表の作成

香盤表というのは、簡単にいうと動画の撮影をする際に、各シーン毎に撮影場所や撮影時間、登場人物、必要な小物などを書いて、撮影をスムースに行うためのスケジュール表のようなもののことです。

香盤というのは、香道で使われる盤で、碁盤の升目のように縦横の直線で構成されているものです。

⑦撮影

今回の撮影は1泊2日で行いました。香盤表に従って段取りよく進めていきます。撮り直しはきかないので、お客様に立ち会っていただき、ご確認いただきながら進めていくことがほとんどです。

⑧編集

撮影したものを台本に合わせて編集していきます。音に関する最終的な編集はナレーション収録を含むMA(Multi Audio)の段階で行いますが、弊社ではこの段階でBGMや効果音も入れていくことが多いです。

⑨ナレーション収録

事前に決めておいたナレーターをスタジオに招き、ナレーションの録音作業を行います。お客様には収録に立ち会っていただくことも可能なので、弊社としては立ち合いをおすすめしています。実際にナレーションを聴いてもらいながら、「もう少しこうしたい」などの指示を与えつつ、一つ一つ確認しながら進めていけるからです。

⑩本編映像の確認・完成

映像部分のOKをいただいていたものにナレーションを入れ、微調整したものを本編映像として完成させ、ご確認いただきます。

これについては、YouTubeの限定公開で弊社とお客様だけがWEB上で見られるようにし、社内でご確認できるようにします。

ご確認の上、OKをいただいたら完成納品となります。

使用する媒体によってファイル形式等が異なりますので、それに合わせてデータを作成し納品させていただきます。

作成する動画の内容によって変わってくる部分はありますが、大体上記のような流れで制作を進めていきます。

このようにして出来上がった本郷工業様の動画がこちらです。

フォローお願いします

動画広告についての無料相談はこちら

動画広告についてお悩みの広告ご担当者様へ

・動画広告の作り方がわからない

・動画の制作から相談したい

・動画広告をどこに広告に出していいかわからない

など動画広告について知りたいご担当者様は、広告代理店の弊社までお気軽にご相談ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です